2298580 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

なんとかなるもんだあ!!上海生活!!

1)一番好きな湖南料理!!

1)一番好きな湖南料理!!!!

僕が一番好きな中華料理は湖南料理。

四川省の近くで唐辛子の産地でもあるからかなりの辛さの料理。
なんでもあの毛沢東の出身地方ということで、
お店によっては毛の料理なんて勝手につけてる店もあるもんね。

これはやっぱり中国のいい加減なところ??????。

きっとあの毛沢東さんも草葉の陰で、なんてまあ、あんまり関係ないからいいですけど。


中華料理に『魚香茄子』って言うのがあって、これの湖南料理版が一番好きかな。
要は日本風に言えば『マーボ茄子』のことなんだけど、まあ、ご飯にはぴったりのもの。
書いてるだけで食べたくなっちゃった。

お奨めの店としては色々あるんだけど、
万航渡路と鎮宇路の丁度交差してるところにある店がお奨め!!!

若いお姉ちゃん2人とお兄ちゃん2人がお店にでて頑張ってる。
お姉ちゃんはなかなか可愛いこがいるんだけど、この子は中国語オンリーで僕にはちょっと手が届かない感じ。

というより全然届きません、はい。

隣が職業学校で、僕はなんとこの食堂の裏に住んでた。
その関係で一日必ず一回は行ってた店です。

まあ、そのおかげで顔も覚えてくれたんだけどね。

行くと注文しなくてもビールが出てきて、おつまみにピーナッツをつけてくれて!!!

この塩ピーナッツが旨くて本当はこれだけでもいいんだけど、
そういうわけには行かずに他にも注文してた。
お金が無かったから、結構つらかったあ・・・・・。

最初は分からずに『楊州炒飯』とサントリービールで一回10元の
食事ば~~~~~~~っかり。

あ~~~、懐かしい!!!

ここのお店、いまだに僕の中ではベスト5の中に入ってます!





 「毛沢東&人々」ブラック
こんなのが流行ると面白いだろうなあ!




本格炒め炒飯
日本のチャーハンの元。中国一有名な『楊州炒飯』




                           次へ⇒



届け上海の空へ!オリンピックへ!万博へ!!
↑よろしければ掲示板へ一言宜しくお願いします、です!! m(__)m


なんとかなるもんだあ!!上海生活!! のショッピング
↑あんまり関係の無いものですが乗せました(^^;)
  愛のある皆様!!貧しい私にお情けを!!(^_^;)


© Rakuten Group, Inc.